人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たかがLANに感動してもいい?

我が家のPCの環境は、
リビングダイニングに1台(TV・ネット用)と書斎(?単なる6畳間)に
1台(PDA同期用)で、書斎PCにプリンターが接続されてました。

予算、レイアウトの問題で
リビングダイニングの1台のみがADSLに
つながり、書斎のPCは京ぽんからのダイアルアップでした。

さらにこの2台はLANでつながっているわけではなく、
データやファイル交換はメモリースティック!もしくは
メールで自分に送って受信するという状況でした。プリントも
同じ作業。。。。。

・・・いや、不便でした!(笑)

しかし、ついに嫁さんのOKがでて有線でのLAN構築が
可能になりました!!(無線はお金がかかるのでダメ)
さらに、古い電話機も複合機に換えてよいとのOkも!

そして先週末についにLANが完成。いまさらながら、
ファイル共有でき、どちらの端末からもネットにアクセスでき、
プリントもできるという世間様では当たり前のことに感動してます。(笑)
電話、FAX、プリンタ、スキャナー、コピーの複合機なので
スイッチが入ったままです。ですから、プリンタの電源を入れにいくという
必要もありません。(←これも当たり前)
ちなみに、買った機種はこちら

「便利でしょう。買ってよかったでしょ」
と呪文のように、嫁さんに繰り返すこの頃です。
by u-number9 | 2005-03-01 12:48 | モバイル