野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

プレゼンテーションセミナーで疲弊する

昨日・今日はプレゼンテーションセミナーでした。
会社主催で私を含めて9名が(強制)出席で
丸々2日間、みっちりです。それも英語。。。

実はプレゼンテーションを体系的に学習したことがなく、
確かに役立つことも多数ありました。

たとえば、話す言葉などを重視しがちですが、
・Word:7%
・Speak Style:38%
・Body Language:55%
と話し方とボディーランゲージが何よりも重要です。

また、アイコンタクトのルールとして
・2秒/人
・ランダムに
・自信をにじませて
など。

あとはスライドの間に次のスライドを示唆するような
「トランジッションワード」を入れるとか、
オーディエンスをフックする(惹きつける)ために
「リトリカルクエスチョン」をする等など。

・・・ただし、英語で話すことに気を取られて、
他の事には気が回らないんですよね(笑)!ああ、疲れた!
[PR]
by u-number9 | 2008-02-16 21:17 | 日常