野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本シリーズ、完全試合継続中の山井投手交替について

「完全」目前、前代未聞の継投策…落合采配に賛否

ちょっと古いネタですが、落合監督の采配に賛否両論が
沸き起っています。

私自身はある記事を思い出しました。
原監督発言に思う

以前にブログで書いたのですが
スポーツライターの石田雄太氏が、原、岡田、落合監督と
いった80年代に活躍したスター選手の国際感覚やビジョンの
欠如を述べていたというものです。

今回の采配は賛否両論起こるべきものです。
短期決戦という勝利を目指したものであるならば
優勝したという事実から落合監督は賞賛されるのは当然です。
この思い切りは素晴らしいものです。

また一方で、100年に1度にお目にかかれるか分からない
というファンがドキドキする記録(シーン)を
トライもしないで打ち切ってしまうのは、
プロ野球という興行からすれば、非難されても仕方ありません。

チームの勝利を目指すことを仕事としている
監督に後者を求めるのは酷かもしれません。
しかし私は、「勝てば官軍」で、ファン・マスコミを巻き込んだ
サービス向上、球界全体の発展、国際化といった事を
考えられないプロ野球人は旧人と言っても差し支えないと
確信しています。

今回の采配は絶妙ですが、
私は若干違和感があるという立場です。
[PR]
by u-number9 | 2007-11-04 11:49 | プロ野球