野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ロケーションフリー設置!(2)

無線LANクライアントモードを利用して、
別室のアナログTVのアンテナ線を引き込んで
無線でバッファローの無線LANルーターに接続をしました。

しかし、ロケーションフリーのクライアントモードが
無線LANの暗号化がWEPにしか対応しておらず、
従来のTKIPからWEPに変更したところ、無線LANで
接続していた無関係のノートPCの接続が異常に不安定に
なりました。

いろいろ試したところ、暗号化をWEP以外のものにすると
接続が安定することがわかりました。

ですのでロケーションフリーを無線で接続することを
あきらめ、配線がごちゃごちゃしてしまいますが、
有線接続にしました。

これで一安心。

肝心なロケーションフリーですが、屋内の利用では
非常に便利です。どんな場所でもノートPCでTVが閲覧でき
「ながら作業」ができてしまいます(笑)。

思った以上に映像も満足です。当然ですが
実際のTVの映像から2ー3秒遅れているようです。
意外なのは録画には対応していないところ。
(用途を考えたら録画は不要だと思いますが)

300kb以上の通信速度が必須となりますので
W-ZERO3のPHS通信ではアウトのようです。
低い通信速度でも閲覧できるプレーヤーソフトが
あればワンセグの電波圏を遙かにしのげるので
利点があるのになあ。

近いうちに、W-ZERO3の無線LANでTV鑑賞が
できるか試したいと思います。
c0041473_19551187.jpg

[PR]
by u-number9 | 2007-10-21 19:51 | モバイル