野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カーナビ欲しいです

今日は重要な会議もあり、風邪で辛かったのですが、
何とか出勤しました。一日中、変な脂汗が出続け大変でした。

さて、デジタルグッズネタです。

私はGPS内蔵のPDA、mio168を簡易カーナビとして利用しています。
本来はGPSでの位置測定だけですが、MioMapというソフトの
おかげでナビゲーションも可能です。
しかし、最近はちょっと物足りません。

というのも、草野球の移動時に迷うことがあったのです。
そもそもGPSだけでのナビであり、ジャイロセンサーや加速センサーが
ないため、自車の位置には多少のずれが生じます。
とくに高速道路の高架下などの場合は、高速道路を走っているのか
一般道路を走っているのか区別できません。

また、車線変更の指示や高速の乗り降りについては
明確な指示がないので、かなり乗り手の判断が重要になります(笑)。

先日、高速に乗り損ねて迷走したうえ、高速上で間違って
インターでおり損ねた際に逆送の指示が出たときは切れかかりました(笑)。
(間違いなく、高速を走っていると認識されていなかったようです)

そんなわけで、ただでさえ道路の分からない私としては
もう少し高性能なナビが欲しくなっています。

いまのところの候補としては、ポータブルナビの中で
ミニゴリラ(サンヨー)
NV-U1(ソニー)あたりが候補です。

ミニゴリラは人気がありナビの確かさやサポートが
しっかりしている印象があります。
NV-U1は電波、光VICS対応に惹かれています。

さあ、どちらがいいかなあ。
[PR]
by u-number9 | 2007-09-25 21:47 | 日常