野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

シグマリオン3を使いこなす

家内の英語勉強と報告書作成に役立ったシグマリオン3ですが
最近はイマイチ存在感がありません(笑)

手帳→クリエTH55
ブラウズ・メール・動画・エミュ→W-ZERO3es
カーナビ→mio168

と完全に役割分担ができてしまっています。

シグマリオン3の特徴としてはあの大きな5インチワイド液晶。
それからバッテリのもち(拡張バッテリ使用)、あとは
リモートデスクトップでしょうか。
そこで、5インチワイド液晶を利用して
電子ブック(PDFビューアー)に特化させようと考えています。
書類や雑誌をscansnapで電子化して、シグマリで見ようという訳です。

とはいえ、サイズの大きなPDFファイルは本体のメモリの
関係で開くことができないという大問題があります。
これをクリアするにはどんなPDFビューアーであっても避けて通れないので
思い切って、ページ1枚1枚をjpegしてしまうという方法で
解決しようと思っています。

まず、ファーストステップとして
22MBの150ページほどの雑誌のPDFファイルを
jpegに変換しました。サイズは100MB超。かなり大きくなってしまいます。

これを1つのフォルダにいれ、
EZviewerという閲覧しました。文字の判読は困難ですが
ページ送りなどかなりスムーズです。読み込めないような問題は
ありません。

で、読みたい記事が合った場合UltraGという
編集ソフトに切り替えて、文字などをアップにするというわけです。

この2つの組合せはかなり実用的という印象。
もう少し他のアプリケーションも試してみます。
[PR]
by u-number9 | 2007-08-27 21:24 | モバイル