野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

豊かさの価値

昨日から今日まで長野の辰野、嫁さんの実家に行ってました。
蛍祭りで有名なのでご存じの方もいるでしょう。

夏は鮎、岩魚釣り、秋はキノコ取り(松茸、黄シメジ、りこぼう
など)、春は山菜(ゼンマイ、ワラビ、わさびの葉、アブラ芽、
タラの芽など)取りと自然を満喫できるいいところです。
シティ派(?)の私も義理父に教えてもらったりしながら、楽しんでます。

ですが、ここにくる度、つくづく自分の生活が消費社会に
どっぷりはまっていると痛感します。お金さえあれば、たいていの事はできて
食べられるというのは便利でしょうが、無知になりがちです。

生活の知恵というか、人間が長い期間をかけて生み出してきた、
生きる知恵をが無いんですね。都市型人間の欠点でしょうか。

義理父の知恵には驚くばかりです。草木、魚、昆虫、気候から
商売まで幅が広いだけでなく、専門家に匹敵するような
深さを持っています。知識と体験が融合している非常に
有効な知識です。

もちろん都市型人間は、資本主義・大量消費社会として
必要な知識は持っているでしょうけどね。。。

世の中は知らないことばかり、豊富な知識は
人生を豊かにしてくれますね。

c0041473_21534427.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-02-12 16:22 | 日常