野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

田舎の素晴らしさを堪能する

家内の実家である長野県辰野に行ってきました。
義理父母の還暦のお祝いのために、食事へ連れていくことがメインイベントのわずか2泊3日でしたが、とても楽しかったです。

携帯の電波も入らず、自動車のエンジン音も
一切しない場所は自然と生活が適度に調和し
半端な都会人には新鮮に感じます。

1)山菜取り
まずは裏山で、タラの芽とコシアブラの芽をとりました。
ちょっと時期が早いこともあり、芽が小さかったです。
何といってもタラの芽よりもアブラ芽!!
タラの芽よりも香りも良く、天ぷらの味も美味しいです。
山盛りの天ぷらを平らげちゃいました(笑)

2)菌着け
お父さんの初の試みらしく、秋にキノコを食べるために
「なめこ」「ひらたけ」の菌糸を植えました。
1mくらいに切ったナラ、サクラなどの4種類の木に直径1cmくらいの
穴を25個ほどあけ、菌糸を浸したネジ状の木片を
木槌で打ち込むという作業です。2時間もかかりました!
秋に美味しいキノコが生えてくればいいのですが。

3)還暦のお祝い(いさみ寿司にて)
お寿司屋さんにてお寿司会席を堪能しました。
焼きアワビ、貝の酒蒸、和牛の石焼、雲丹、牡蠣と海老のフライ
お寿司盛り合わせ・・・もう、大満足です。

4)岩魚の刺身と塩焼き
義理父は大の釣り吉。実際にガイドのような仕事を
していますからプロといっても過言ではないでしょう。
遊びにいった日も、何と体長39cmの天然の岩魚を釣り上げてきて
惜しげもなく、お刺身にしてくれました。
厚みがあって全く臭みのない、甘味のある刺身は最高でした!
また、塩焼きも旨いですよーー

滅多に食べられないものを食べ、経験できたお休みでした。
観光地に行くだけがレジャーではないですね。
素朴さと人との交流が一番楽しいと痛感しました(笑)
c0041473_2028989.jpg

左側がコシアブラの芽、右側が有名なタラの芽です。
これは全部私の胃に収まりました!
c0041473_20282133.jpg

岩魚の塩焼きです。
[PR]
by u-number9 | 2007-05-05 20:25 | 日常