野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

専大北上野球部解散に思う

専大北上 異例の野球部解散 同好会で活動継続へ
スポーツ特待「適切でない」 伊吹文科相
すでにニュースでも取り上げられているので
いまさらですが、、、、あまりに腹が立つので記載します。

高木校長は「解散は責任を重く受け止めた結果。高校野球ファンには大変申し訳ない」

・・・高校野球ファンなんてどうでもよいと思います。
野球で将来を設計仕様と考えている生徒たちを軽視していませんか?
そもそも、西武の裏金問題に関与した元コーチや
野球憲章に違反するスポーツ奨学制度を作った学校の責任が
大きいと思います。

高野連も高野連。
スポーツ奨学金制度のどこが悪いのでしょうか。
お金がない生徒は野球をするなと言っているようなものです。
甲子園という、朝日新聞との既得権益にしがみつき
真夏の連戦という教育の一環とは思えないような大会を
やっていて、ふざけるなというかんじです。
それならば、一部活動のレベルに規模を落とすか、
高校野球というよりはクラブチームのような形式にすればよいです。

文部科学大臣の発言。
「アマチュアスポーツは、スポーツ行為に対する対価を与えないということで成立している。(学費免除は)あまり適切ではない」
スポーツは才能です。それでは優秀な学生を集める高校は問題ないのでしょうか。
アマチュアスポーツでもお金は必要です。そもそもアマチュアという発想は
労働者をスポーツの場から排除するために貴族がつくった思想です。

いずれにしろ、アマチュアとは?高校野球とは?
すべて考えてほしいです。
[PR]
by u-number9 | 2007-04-17 20:22 | プロ野球