野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

バスの運賃支払い方法統一化を!

首都圏の地下鉄と私鉄がパスモというICカードで統一化され
スイカと相互乗り入れができる事により、非常に便利になりました。

たとえば、新宿でJRから小田急への乗り換えも、スイカでピッとタッチするだけ。
従来のようにパスネット(私鉄・地下鉄のプリペイドカード(磁気))を
改札に通して、スイカでタッチするといった面倒も無し。

まあ、相互乗り入れするくらいなら
スイカで統一してくれる方が消費者には分かりやすいのですが(笑)。

これはバスにも波及するらしく、スイカ・パスモへの対応を
徐々に進めているらしいです。
私が先日、外勤で相模大野からバスに乗った際には
神奈川中央のバスはまだ対応していませんでした。

個人的には何としてもバスの運賃支払い方法を統一化して
欲しいのです。

相模大野でバスを利用した際にも、多数のトラブルが。
お年寄りや日ごろバスを利用していない方が多く乗車していたようで、

乗客A「乗車券は?」運転手「始発なのでないですよ」

乗客B「前払いですか?」運転手「後払いです」

乗客C「(バスカードを変なところに挿入している)」
運転手「お客さん、ここ、ここ!」

乗客D「バスカードください」
運転手「運転中なので後でいいですか?」

乗客E「(お金を変なところに入れている)」
運転手「お客さん、この赤い枠のなか!」

乗客F「(通路をふさいで両替している)」
運転手「お客さん、通路空けてください」

乗客G「1万円くずれますか?」
運転手「一万円くすれないんだよ~」

乗客H「(違う料金を入れてしまった)」
運転手「お客さん、2番から乗ったんでしょ!」

乗客I・J「2名分をどう支払ったらいいんですか?」
運転手「どこからのったの?」

乗客H「乗車券取り忘れました。」
運転手「・・・」

・・・終点で全員が降りるのに、10分以上かかりました(笑)

小銭に関しては融通が利かず、操作は複雑(お年寄りには)。
先払いや、カード支払い、など統一感が一切ない。
車内は狭く、降口が一箇所であるため、後ろの人に迷惑が
かかり易いので心理的にも切迫感がある。

本当にお年寄りや日頃利用されていない人には
料金の支払いには不自由な交通機関だと痛感しました!!

これに加えて、スイカ・パスモ導入~?!
お客さんは混乱しませんか。
まずはもっと根本的なところで統一、簡素化をして欲しいです。

例えば
・全て前払い
・バス停すべてに券売機(1万円札使用可能)
・お年寄りには全員にICカードを配布
 (全ての交通機関で使用可能。後払いで徴収)

とにかく、皆に優しく分かりやすくで、お願いします。
[PR]
by u-number9 | 2007-03-21 19:35 | 日常