野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

バリアフリーを進めよう

今日はいつものように外勤で御茶ノ水にある
某大学病院に行きました。

御茶ノ水にはいくつも大きな病院があります。
にもかかわらず、JR御茶ノ水駅は高齢者や病人には辛い駅です。

今日もお爺さんが必死に手すりに捕まりながら
急傾斜の階段を下りていましたし、
車椅子をたたんで、必死に運ぶ方の姿も見ました。

御茶ノ水駅は神田川と高台の間にあり、ホームは非常に狭く
階段は急で、エレベーターやエスカレーターは一切なし。
バリアフリーなんて関係ない!といった駅です(笑)。

少なくともエレベーターくらいを積極的設置するべきです。
私が利用している五反田駅が現在バリアフリー化を進めていますが
エスカレーターはありますし、御茶ノ水駅よりは優先順位が
低いと思うのですが。。。

ちょっと調べてみましたら、病院の先生を中心に
署名運動しているようです。
そうでしょうねえ。JRさん、真剣に考えて下さい!
[PR]
by u-number9 | 2007-03-12 20:34 | 日常