野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

不二家の行方

<不二家>12年前の食中毒公表せず 9人が発症
<不二家>飲料を自販機から撤去 サッポロ飲料
<不二家>大手スーパー、コンビニすべて商品撤収 経営暗雲

不二家の消費期限切れ牛乳を使用したシュークリーム製造の
問題は、まさに負の連鎖となっています。
このままでは経営破たんもありうるのではないでしょうか。

つくづく痛感するのが、危機管理の大切さ。
大きな問題が発覚した際の初動の大切さ。

先日、副社長とお酒を飲む機会がありました。
この問題の話になると、
「いつもこういった問題があると、自分だったらとどうするだろうと考える」
「取締役会議、経営会議でどうやって、(おそらく間違いなく存在する、
隠蔽を進めるであろう人達を)説得させるか、悩む」
とおっしゃっていました。

経営者にとってはこういった問題は人事ではないのでしょう。
また、こうやって考えをめぐらす人がいてくれて
うちの会社も捨てたものではないと、嬉しかったりします。

こればかりは経営だけでなく、私たち現場の
仕事においても重要かもしれません。
問題を見つけた際に、報告を遅らせたり、隠蔽を図るなど
すると、後々大問題になる可能性があることを
意識する必要があると思います。

そして、問題を見つけた後の対応次第では
評価を上げることに繋がるケースもある、といった
ことも覚えておく必要があるでしょう。

どんなときも、不作為、隠蔽を避け
誠実に対応する。。。言葉では簡単ですが難しいと思います。
しかし、忘れてはいけないと思います。
[PR]
by u-number9 | 2007-01-17 21:16 | ニュース