人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

iPHONEは勝ち組になるか?

米Apple、OS Xが動作するiPod機能内蔵の携帯電話「iPhone」
-4/8GBモデルを6月米国発売。3.5型液晶で厚さ11.6mm


発売が噂されていたiPHONEがついにベールを脱ぎました。

主な特徴は以下の通りです。
・iPod機能
・4GBモデルが499ドル、8GBモデルが599ドル。
・アジアでは2008年に発売される予定。
・GSM/EDGE対応(要するにそのまま日本では使えない)
・動画鑑賞・Webブラウジング可能
スペック
・3.5インチのタッチセンサー内蔵液晶ディスプレイを搭載
 (すべてタッチパネル操作)
・115×61×11.6mm(縦×横×厚さ)で、重量は135g。
・200万画素カメラ内蔵
・IEEE 802.11b/gやBluetooth 2.0内蔵
・ブラウジングで5時間、音楽再生のみの場合は16時間。

以前よんだ記事でアナリストが、「アップルも携帯電話には
簡単には手を出せない、なぜなら携帯電話自体がすでにかなり
洗練されたツールであるから。。。」と書いていました。
携帯電話は世代交代の激しい細菌のようなもので
恐ろしい勢いで進化し、ほぼ完成形に行き着いています。
だからこそ、iPodのように市場を席巻できないだろうと。。。
印象的な記事でした。

私も同感。確かに一度は触りたいですが
携帯としてはどうかなあ。。。

W-ZERO3を電話としても使っている経験を踏まえて

・片手操作がどこまでできるか
・ソフトウエアキーボードでの入力の快適さ
・メール送受信の速さ
・頑丈さ(液晶含めて)
・携帯的なインターフェイス

などがあるレベルを超えないと
普通の携帯に慣れた者には、携帯として使うには
苦になるでしょう。

私はW-ZERO3についてはトレードオフだと思って
携帯としての使いやすさは我慢している部分があります。
日本でも普及してきたスマートフォンとの
住み分けもありますし、携帯電話市場はそう簡単ではないです。

とはいえ、最初はソフトバンクから発売でしょうか(笑)
by u-number9 | 2007-01-10 18:50 | モバイル