人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PLCの技術

西武松坂投手のレッドソックス入りが決まりました。
1ヶ月の交渉権で、50億って凄いです。
ポスティングについてはいままであまり注目してませんでしたが、
密室感があって嫌ですねー。
とはいえ、松坂選手頑張ってください。

さて、本題です。ちょっと遅れましたが、
パナソニック、最大190MbpsのPLCアダプタ発売

PLCの話題。
パナソニック、最大190MbpsのPLCアダプタ発売

「HD PLC」はPLC(Power Line Communication:電力線搬送)という
電気配線を利用したブロードバンドの規格のようです。
家庭内のコンセントを通じて、データ通信を行うというもの。
最大180Mbpsという速度を誇るそうです。

実際には、親機をコンセントと従来のインターネット回線をつなぎます。
あとはコンセントに繋いだ子機へ、PCを繋げばよいというわけです。
ゴチャゴチャ配線の必要がないことと、高速ということが売りです。

うちのように(いまのところ)光ケーブルを引けないマンション
(部屋が3Fなので電信柱から直接引ける可能性はありますが)では
いい技術ではないでしょうか。

でも、屋外で無線LANのスポットが少ないので、
本当は屋外でこの技術が復旧すれば凄いんですけどね。。。
by u-number9 | 2006-11-15 22:23 | モバイル