人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

内蔵脂肪症候群

内蔵脂肪症候群(メタボリックシンドローム)が
注目されています。
今日の読売新聞でも大きく取り上げています。
ちなみに定義は、
ウエスト周囲径が男性85センチ以上、女性90センチ以上を必須条件に、
血圧▽血糖▽血液中の中性脂肪かHDL(善玉)コレステロール値のうち
二つ以上が異常だと、糖尿病や心筋梗塞などのリスクが高まる状態を指すそうです。

何と、中年男性の2人に1人が危険レベルに
あるそうです。

・・・いや、危機感を感じますね(笑)。
元々やせ形ではないのですが、仕事が不規則なので
晩御飯も遅く、甘いモノが大好きということが
災いして、5年前に比べて体重が○kgは増えてます。

夏が近づいてきており、汗の量も増えてきましたし
今日からダイエットしよう!!
(・・・といいつつ、昼ご飯は大盛りエビフライ定食でした(笑))
by u-number9 | 2006-05-22 20:31 | ニュース