野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

英語勉強とPDA

TOIECのために英語の勉強を始めていますが、
果たしていつまで続くやら・・・

そんな英語勉強ですが、クリエTH55を活用しています。
使い方としては、

1) MP3プレーヤーとして、会話CDを聞く
2) 英和、和英辞書として使う
3) 自分の音読した会話を録音、聞く
4) ノートとしてメモを取る

などです。
特に1)としては、わずかに巻き戻したり、
すでに聞かなくなったファイルを再生リストからはずすといった
プログラム再生が簡単にできるので、英語学習にはもってこいですね。
ただ難点は、audio playerがアルバム(CD)毎にファイルを
管理できないのです(笑)。
これについては、フリーソフトの「SWAP ALBUM」のインストールが
必要になります。

2)は100万語以上の語彙を収録した「英辞郎」が
大活躍しますし、3)も発音の確認に使えます。

出張先でも勉強できますし、英語勉強とPDAの親和性が
これほどいいとは思っていませんでした。

ただし、Palmはシングルタスクなので
英会話を聞きながら、辞書を使うといった同時作業ができないです。
そういう意味では、WindowsCE,Windows mobileが
一番適しているかもしれません。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-19 00:14 | モバイル