野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

新型VAIO type U、発売!!

[新製品]ソニー、520gで文庫本サイズのXP搭載超小型PC「VAIO type U」を発表
ソニー、HDDの代わりにフラッシュメモリーを搭載したVAIO type Uを開発

コードネームORIGAMIことUMPC(ウルトラマイクロPC)が
先日発売されましたが(こちら)、あまりの中途半端さに
笑ってしまいましたが、今度はUMPではありませんが、
SONYが小型のPCを発売しました。

主要なスペックは以下の通り。
CPUにIntel Core Solo U1300(実クロック1.06GHz)
OSにWindows XP Home Edition
メモリ512MB、HDDは30GB
150×32×95mm 520g
IEEE802.11a/b/g対応の無線LAN
Bluetooth内蔵
CF型PHS通信カードスロット有

ディスプレイ部分をスライドさせると小型キーボードが現れ、
(W-ZERO3みたいな感じですね)
筐体両サイドをグリップした状態でのキーボード入力が可能だそうです。
当然タッチスクリーンですので、タップでもOK。

肝心なバッテリ駆動時間は、標準バッテリで最大3.5時間。
別売りの大容量バッテリを利用すれば最大7時間。

なかなかではないでしょうかね。記事によると、HDDではなくて
16Gのフラッシュメモリ内蔵でバッテリの持ちがよい機種も発売される
そうです。元祖TypeUを使っていたユーザーは飛びつくかも
しれません。

最大のネックは17万という値段でしょう!
メインマシンとして使えないで、この値段は普通のユーザーは
買わないでしょうね。
タダだったら是非欲しいのです(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2006-05-16 20:36 | モバイル