野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

駅のQB House体験記

髪の毛がずいぶん伸びたので、近所の
床屋に向かいました。
・・・といっても、カットが980円という安いところです。
最近は別にシャンプーやひげ剃りなどは
いらないので、こう言ったお店を利用してます。
貧乏くさいですね(笑)。

床屋に行くと、店の外のベンチにまで
お客が待っています。うちの近所にはあまり
床屋がないので、結構このお店に集中して、
休日は結構混みます。
さすがに、1時間以上待つのは嫌だったので
数ヶ月前に近所の駅中にできた、「QB House」を
初めて利用しました。

お店に入るとすぐ脇にある自販機で
チケットを買います。10分のカットで1000円。
1000円札以外使えないというのが?です。

その後にパイプで出来た4人掛けくらいの
イスに座ります。それも順番に。雑誌や漫画は
一切なし。

お店によって違うと思いますが、最大の3人の
カットが出来るように、3セットの鏡とイスがあり、
2名でやっていました。ちなみに、鏡の裏が荷物入れに
なっており、順番になったらそこに荷物を入れておきます。

座席に座ってカットが始まると、鏡の横の
タイマーが点灯。20分からカウントダウンが始まります(笑)
これはおそらく目安らしく、ロン毛でカットが大変そうなお客の
場合は20分きっちり使い、簡単に終わるような方は10分で
終わってました。

私も10分程度で終わりました。こういったお店ですから
若い店員さん(経験の少ない人)を安く雇っているのは
間違いないと思います。簡単な注文しかしていないので、
腕はよく分かりませんが、期待してはダメでしょうね。

設備として面白いのは、鏡の下部には液晶がついており
静止画ですがニュースが流れてました。(TV写るのかな?)
また、切った髪の毛を鏡台の下のくぼみに履き集めると、
そこが掃除機のようになっていて、「ゴキュっ」と音がして
アッと言う間に吸い込まれます。

完全に嫌だなと思ったのは、
一般にはカットが終わった後に、ドライヤーなどで
髪の毛をとばすのですが、それを大型の
掃除機のような吸引チューブで代用するのです。
音はうるさいわ、見た目は悪いわ、髪が引っ張られるわ・・・・

男性だけをターゲットに、スピード・安さを売りにして
店舗を増やしている「QB House」ですが、
これからも通いたいかというと・・・うーん(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-04-16 20:38 | 日常