野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ニセ科学シンポ

<ニセ科学シンポ>血液型性格診断など議論 愛媛大で開催へ

日本物理学会がニセ科学シンポジウムを開催するそうです。
田崎晴明・学習院大教授(統計物理学)によると、科学的に明確に
否定されているのに「科学らしく」宣伝されている事柄を
ニセ科学と呼ぶそうです。
シンポジウムでは、個別の事象について「本物か偽物か」を
議論することはせず、こうした事象が信じられるのはなぜか、
専門家としてどう対応することが適切かを話し合うそうです。

まあ、偽物ならばバサっと一刀両断してくれても
いいのですが(笑)。
正直、私は血液型正確診断などは信じていません。
世間話程度に笑って話す分にはよいのですが、近年は
差別的な人もいるようなので、この際「本物か偽物か」で
バッサリしてもいいかもしれません。

私も例えば、「マイナスイオン」「アクアチタン」はどういうものか
真偽に興味があります。(マイナスイオンって、何のイオン?)
健康食品も?のモノが多いのではないでしょうか。

いずれにしろ、イメージで信じてしまうことは
(プラセボ効果があるかもしれませんが)
危ういものも多いでしょう。気をつけたいものです。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-29 22:59 | ニュース