野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オシャレ魔女ラブandベリー狂想曲

昨日テレビ番組で観たのだが、
オシャレ魔女ラブandベリー」というアーケードゲームが
小学生くらいの女の子に人気だそうだ。

アーケードゲームを女の子がやるというのも
時代の流れでしょうか。私のが小さい頃はゲームセンターといえば
比較的優等生でない青少年の溜まり場であったような気がします(笑)

ゲームの内容は簡単。バーコード(?)のついたオシャレ
カードを筐体に読ませると、それに応じて魔女が
オシャレに変身。そしてダンスなどのゲームをやるようです。

問題はゲームの発売元が発売したこのゲームの中の
衣装をブランドとして実際に発売し始めたこと。
するとこの衣装はバカ売れ!!

番組ではこの衣装を子供のために、購入するために奮闘する
親や祖父母を追ってました。驚くのは子供に休みを取らせて
買い物にきたり、この衣装のために惜しげもなく数万円をつぎ込んで
いるところです。

寛容な親というか、、、、優しい親ですねえ(笑)。

過去にもブームを起こした玩具やゲームもあるので、
ブームに乗るなというわけではありません。(ムシキングもそうですし)
しかし、あまりに節度がないように思えます。
まあ、ある番組の1シーンだけを取り上げて云々いっても
意味がないかも知れませんが、、、

もし自分に子供ができたら、
消費の重要性は大きくなって気がついてくれればよいので、
まずは倹約の美徳と我慢を学ばせたいなと思いました。
[PR]
by u-number9 | 2006-03-06 19:53 | ニュース