野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

紀子様ご懐妊と皇室典範改正

紀子さまの懐妊、本日中にも発表=安倍官房長官
テレビではかなりの扱いですね。
おめでとうございます。
また、皇室典範の改正についての論議が盛んに
なってきており、かなりタイムリーな話題です。

現在の皇室典範では、
皇太子様、秋篠宮様という継承順位で、
もし、今度のお子さまが男の子であれば3番目になるわけです。
(男系男子優先)
これが改正された場合、皇太子様、愛子様
秋篠宮様という順位になるわけです。
すなわち、基本的には男女に関わらず第一子が優先です。

マスコミは急いで結論を出すのは早いという論調です。
マスコミの論調は正直、逃げのような気がします。
どんなアイデアがあるかというと、全然ありません。

一方、皇室典範改正案に反対の議員は
一時的な女性天皇は賛成であっても女系天皇には
反対という論調。
男系男子で長く受け継がれてきた伝統
・・・はっきり言えば、Y染色体を切らすのは反対の
ようですね。天照大御神の直系子孫であるという
証拠が確実に受け継がれるY染色体でしょうから
それが存在価値になるのかもしれません。。。

勉強不足で何とも言えませんが、
Y染色体にこだわるのも、どうかなと(笑)。
伝統・歴史は重要です。それは異論ありません。
しかし、天皇制の意義を考慮した決まりであるべきでは
ないでしょうか。生物学的な意義よりも精神的な
意義が大きいと思うのですが。。。
そういった意義を考慮した上で、男系で無ければならないと
いうならば仕方ないですが。。。。

まあ、デリケートな問題なのでこのへんで(笑)
[PR]
by u-number9 | 2006-02-07 22:46 | ニュース