野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

miomapの使用感(1)

ポケットPC、mio168の専用カーナビゲーションソフト
miomapのCDとウインドウズモバイル2003SEにアップグレード
されたmio168本体がついに戻ってきました。

miomapのインストール手順としては
CDからmio168にmiomapをインストールします。
その後、母艦PCにマップカッターをインストールし
CDに納められたゼンリンの地図を切り出して
mio168のSDカードにコピーします。
日本全国の地図は500MB近くの多さになりますので
SDカードは1Gのモノを用意しておきました。
最終的に地図と検索用の住所データなどで約620MBになりました。
これをSDカードにコピーするのが大変!
Activesync経由で何と2時間!(笑)。

早速、使ってみました。
基本的には歩行、自転車、自動車の3パターンでの
ナビゲーションが可能です。
とりあえず、自宅から10kmほどの港北の東急百貨店を
目指すことにしました。

自宅は出発点、到着点にすることが多いので
あらかじめ固定ポイントとして登録しておきます。
さらに、百貨店はPOI検索から探してきます。
それぞれを出発地、目的地として設定し、
ルート検索をするとルートが15秒ほどで検索され
案内が始まりました。
ルートもいつも私が使うコースとは違いますが
問題はありません。

「ピンポーン、音声案内を開始します。」
「実際の交通規制に従って下さい」と
女性の声です。非常に聞き取りやすい。

簡単なルートを走っても意味がないと思い
あえて、案内を無視して車を走らせました。
300mくらいコースを外れるとリルート(ルートの再検索)
がかかりました。この距離は設定できます。

リルートがかかるとびっくり、
何と有料道路を選択しています!
(第三京浜、50円ほどですが)
せめて、この距離ならば有料道路の選択は勘弁
して欲しいなあ(笑)
とはいえ、システムの設定で有料道路利用に
チェックを入れていますので、これは仕方が
ないかもしれません。

この時点で、とにかくナビに従って絶対に行こうと心に
決めました(笑)。続く
c0041473_20311076.jpg
c0041473_20312076.jpg

c0041473_20303782.jpg

[PR]
by u-number9 | 2005-12-29 20:12 | モバイル