野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

恒例の年賀状づくりとプリンタ

ついに年末恒例の年賀状作成にとりかかりました。
とはいっても、宛先と年賀状ソフトで作ったデザインを
インクジェット対応の年賀状に印刷するだけですが(笑)。

私が大学卒業するまでは、美術教師である父親が
実家で毎年、十二支のイラストを動物図鑑から
書き起こし、プリントごっこで印刷する姿を
みていたために、同じように自分でその年の干支を
写実的に描いたイラストをプリントごっこで印刷していました。
一生懸命作ることが、楽しかったです。

最近はPCとプリンタの普及に従って、
世の中の家庭と同じようにプリンタで印刷して
しまっています。綺麗にできあがりますし、
写真を載せることもできますが、正直ちょっと味気が
無いかもしれません。

昨年までは6年前くらいに購入した
ゼロックスのインクジェットプリンタを使っていました。
さすがに古い事もあって、振動は大きいわ
音も煩いわ、フィーダーがうまく機能せずに
年賀状は1枚1枚手差しで給紙してました。
大変だったなあ(笑)。

今年から我が家はプリンタ・コピー機・スキャナ
電話/FAX機能を搭載するブラザーの複合機Mymioを
使ってます。
年賀状印刷には初めて使いましたが、
いや、スピードは速く、振動は少ないわ、給紙は
まとめて出来るわ、印刷のデッドスペースは少ないわで
文句なしでした。プリンタの進歩を痛感しましたね。

技術の進歩は年賀状作成が楽になっていいのですが、
もう少し時間をとって皆を唸らすような良いモノを
作りたいですね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-12-23 21:54 | 日常