野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

静岡おでん

今日は朝から静岡へ出張でした。
帰りの新幹線の中では、「静岡おでん」を食べて帰りました。
寒い部屋で仕事をしていて、冷え切っていたせいか
駅に隣接したフードマーケットで売っているのを
みて飛びついてしまいました(笑)。
はんぺん、黒はんぺん、牛モツ、玉子の4つ。
かなり濃いめの味ですが、美味しかったですねえ。
スープも飲み干してしまいました。

私の見た特徴としては
・黒っぽい濃い昆布出汁のつゆ(醤油も?)
・黒はんぺん(いわし)あり
・青海苔をふりかける
・好みで味噌を塗る

という感じでしょうか。こちらに詳細が記載されてます。

私は静岡出身ですが、実は「静岡おでん」なんて
聞いたことも、食べたこともありません(笑)。
実家で食べていたおでんとは明らかに違うような気がしますね。
黒はんぺんが入っているのは同じですが。。。

最近はご当地特産品や名物をブランド化するのが
一般的になりつつあります。多少特徴的であった静岡の
おでんを工夫し、「静岡おでん」にしたのでしょうね。

意外と地元に住んでいながら、ご当地ブランド品を食べたことが
なかったり、これは昔食べていたモノと違う、なんて感じる人が多いの
ではないでしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-12-21 19:46 | 日常