野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

miomap購入決意!

私が使っているPDAでmio168というGPS内蔵の
ポケットPCがあります。GPSの精度はかなりのもので、
用途としては、車での現在地確認と散歩時のログを取ったりしています。

特に車での使用では便利で、ナビゲーション機能は無いものの、
現在地が分かりますし、当然地図の変わりになるので
車に地図をつんでおく必要がありません。

地図はポケットマップルというソフトで、住所と駅検索ができるので
目的地の検索も比較的簡単です。カーナビには敵いませんが、
遥かに安価で地図データも自分で更新できますし、自転車や
バイクでの利用ができるので割り切って使うには面白いアイテムです。
(欧米ではこの手のハンディGPSの普及率が高いとのこと。
日本のように車のビルドインカーナビは盗まれる可能性があって
比較的少ないそうです)

10ヶ月ほど前、このPDA用にmiomapというナビゲーションソフトが
発売されました!従来は単に現在地の確認しかできませんでしたが、
出発地点と目的地を設定することで、最適のルートを検索し
音声でナビゲーションをしてくれます。

かなり欲しかった時期がありますが、お金が無いことと
皆さんのレビューを待つなど様子を伺ってました。まだまだ、問題もあるようですが
発売後の3回のバージョンアップもあって、ずいぶんと使い勝手が
よくなっているようです。

ボーナスの端数を使ってよいとのOKがでましたので
ついに購入しちゃいます!!
PDA本体のOSのアップデートをメーカーが実施するという
めんどくさい作業が必要になるので、時間がかかりそうですが
非常に楽しみです。
年末の帰省時に使いたいです。
(いつもと同じルートを使うので意味がないような気がしますが(笑))

------------
というわけで、W-ZERO3購入はしばらく止めておきます(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-12-18 21:20 | モバイル