野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

インスタントラーメンの旨さ

今日の晩御飯はカップラーメンでした(笑)
別に家内の怠慢というわけではなく、
ラーメンではなく、久しぶりに「カップラーメン」が
食べたかったのです。

食べたのは、日清のGoota「炙焼(あぶりやき)叉焼麺」。
驚きはレトルトの焼き豚の大きさ!厚さも5-6mmは
あります。スープはかなりこってり目の醤油豚骨。
麺はノンフライ麺。まあまあですね。

それにしても昔のカップラーメンとは比較にならない
進歩です。私はカップラーメンはあまり食べていませんでしたが、
袋麺はよく食べました。昔は「本中華・醤」が好きでした。
うちの実家は貧乏でしたので、カップラーメンなどより
5個一袋の袋麺ばかりでした。ほとんどが、チャルメラや
サッポロ一番だったので、「本中華・醤」のノンフライ麺と
醤油ダレの美味しさが引き立ってました。

近頃はカップラーメン全盛になってしまいまいたが、
それでもスープの多様性、チャーシューといった
レトルトの具の美味しさ、安さ・・・すごい進歩ではないでしょうか!
その技術を使って、ラーメンの有名店がカップラーメンを
プロデュースすることも増えてきてます。

日本のラーメン文化は本場中国を間違いなく抜き、
多様性と味を高めています。
インスタントも当然世界一でしょうね(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-12-11 18:59 | 日常