野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

耐震計算偽造問題

この耐震計算の偽造は人ごとではありません。

賃貸マンションに住んでいて、マンション購入を検討を
している(検討しはじめて2年以上になりますが)我が家も
このようなマンションを買ってしまう可能性はあるのですから。

私の会社のそばにある西五反田の京王プレッソインも
営業停止になりました。

それにしても、偽造を行った建築士は当然ですが
設計を下請けに出していた設計事務所、
販売会社、指定検査機関、国土交通省ともに
責任が大きいでしょう。
願わくはこういったことが業界の常識になっていない
ことを祈るばかりです。

規制緩和が招いたという意見が
マスコミからも漏れていますが、ちょっとおかしいですね。
たとえ検査を行政が行っていても見逃さなかったかは
疑問ですし、別な問題です。
行政はこういったデメリットも考慮した制度を
修正する必要はあるかもしれません。

それにしてもこの建築士が関わった
ホテルやマンションって多いですねえ。
驚きです。
[PR]
by u-number9 | 2005-11-23 22:24 | ニュース