野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

人間VSコンピュータ

<将棋ソフト>将棋連盟が対局禁止令 どのくらい強いの?

将棋連盟が年々と強力になりつつある将棋ソフトへの
警戒感を強めるとともに、話題性を確保するために
将棋ソフトとの対戦を許可制にしたそうです。(笑)

将棋は相手から取った駒を使えることもあって
チェスよりも遙かに多い10の230乗(初手~)もの
手筋があるそうです。それを先読みしていく
将棋ソフトは年々と強くなっているそうです。

将棋のソフト間での全国大会もあるそうで、10/23
優勝した「YSS」(商品名・AI将棋)の挑戦を、
森内俊之名人が迎え撃ち、コンピューターをねじ伏せたそうです。
しかし、森内名人は「序盤は弱いのに中盤から強くなる。
こんな将棋を指す人間はいないと思った」。とのこと。
ちなみに、このソフトは将棋連盟から
アマ四段の免状が授与されたそうです。

将棋ソフトの成熟度がまだとはいえ、ソフトに
勝ってしまう名人たちの思考回路には驚きを覚えます。
人間の頭脳は想像以上に優秀なんでしょうね。

ちょっと脱線しますが、
脳とコンピュータの比較研究も進んでいるようで、
両者の比較はとても興味深いです。
私は自分の脳の処理速度とエラー率、記憶容量を
アップする方法を知りたいです(笑)

是非とも将棋名人らには、人間の誇りをもって
コンピュータには負けないで欲しいです!
[PR]
by u-number9 | 2005-11-06 19:43 | ニュース