野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

休みを取るための言い訳

「太りすぎて作業着が着られなくなった」--米会社員のズル休みが増加
全米の43%の社員が最近1年間で1度は仮病で休んだことが
あるそうです(笑)。そして、その理由が睡眠不足・気分転換
のためとのこと。

このあたりの状況は日本も同じではないでしょうか。
人間だれしも仕事に行きたくない日があるにも
かかわらず、それを理由に休めませんからね。
仮病は会社の人に心配もかけると思うので、私は
そんな理由は使いません。単に「午前休をお願いします」と
言うでしょう。

また、金曜日や月曜日の休みは遊びと思われる
(土日に続いて連休になるので)ので避けるというのは
意外です。私は(社会人失格かもしれませんが)しばし
本当に体調を崩します(笑)。

それにしても、
「トイレにカギを流してしまった」
「今日が自分の結婚式だったことを思い出した」
「太りすぎて作業着が着られなくなった」
といった理由をジョークでも上司に言える
アメリカ人は感服いたします(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-10-05 21:34 | ニュース