野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

愛・地球博の成功

弘前から帰ってきました。昨夜は黒石温泉の
古い旅館で温泉を堪能しました。
楽しかったですが、なんと言っても我が家が一番
落ち着きますね(笑)

そういえば、愛・地球博が明日で閉幕だそうです。
詳細はこちら
今日も徹夜組を含めて3万5000人が朝8時から
列を作っていたそうです。人気のパビリオンの
日立グループ館は8時間待ち。三井・東芝館は
4時間待ちとのこと。
累積の観客数は2200万人、入場料収入だけでも
150億円以上を上回り、黒字は50億円以上。
民間試算で経済効果は1兆2800億らしいです。
ホント、ディズニーランドも真っ青です(笑)
私も機会があれば行きたかったです。こんなに混んでいるなら
嫌ですけど。

今回の万博成功の裏には、世界の「トヨタ自動車」の
存在が大きかったそうです。名誉会長をはじめ13人が
万博協会に出向して協力し、トヨタグループ館で
技術力の高さをみせつけ、無人の走行隊列バスや
燃料電池バスも提供しています。(総額60億)
会場の運営においてもトヨタ式「カイゼン」を導入して
来場者の意見を汲み上げては、質の向上を目指したそうです。
さすが世界に誇る日本の有力企業ですね。

万博が閉会しても、世界の文化交流・環境問題を
テーマしたテーマパークに切り替えることは無理なんでしょうか。
経済効果を維持しつつ、多数の日本・外国人の雇用の確保
にもなると思うのですが。
[PR]
by u-number9 | 2005-09-24 21:32 | ニュース