野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ファーストフード店での風景

ちょっと嬉しい風景をみました。

近所のモ○バーガーでテイクアウトを注文し
待っているときのこと。

杖をついたお爺さんが入店してきました。歩くのも
やっとという感じです。私は「この人、注文できるのかな?」と思いました。

お爺さんは入店してすぐに、お財布をあけて
お金を確認していました。
すると、女性の店員さんがすぐに出てきて、
「お爺さん、アイスコーヒーですか?200円ですよ。」
「うん、よろしく。」とお爺さん
「席に座っていて下さいね。すぐにお持ちします」と店員さん

店員さんはお爺さんから200円を受け取って
カウンターの奥に戻っていきました。
このお爺さんは常連さんかもしれませんが、マニュアル一辺倒の
対応しかできないと思っていたファーストフード店も
捨てたもんじゃないなあと思いました。

こういった対応をしていれば、広い客層でお客さんも来るでしょうし
地域に根付いたコミュニケーションの場にもなるかも
しれませんね。
[PR]
by u-number9 | 2005-09-11 15:26 | 日常