野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

いまさらシグマリオン3 アプリ雑感

シグマリオン3を使い初めて5日間。
毎日持ち歩いてますがすばらしいですね。
TFT液晶の視認性の高さと
拡張バッテリの威力で、バッテリ残量を気にしないで
使えるところが一番でしょうか。

今のところ外勤時のテキスト打ちとエクセルや
ワードファイルの閲覧がメインになっています。
当初、鞄の中に放り込まれていた多数の書類を
PDF化して閲覧しようと考えていたのですが、
会社の複合機でスキャンした書類のPDFファイルが
ファイルサイズに関わらず、ピクセルブラウザーで一切
開けませんでした。(「このファイルを正しく開けませんした」
とメッセージが出て、一切表示されません。アクロバット5ですから
サポート対象のはずですが。。。)

ネットで調べてみると、PDFファイルが開けないケースは
多々あるようで、あきらめた人はPocketPC用のアクロバットリーダーの
バイナリを書き換えて使用しているようでした。
ピクセルブラウザーはまだまだ実用には難しいようです。

私もPDFファイルはあきらめ、複合機でのスキャン時に
TIFファイルとして保存し、TFV(Tascal Fax Viewer)
というFAX画像を閲覧するソフトで閲覧する方法にしました。
当然、一つのTIFファイルに複数の画像があっても
閲覧できるので使えそうな予感。手持ちの
紙媒体をどんどんTIFに変換していきたいです。

また、sheet CEでエクセルファイルを編集できるのも
大きいです。

現状では通信はしていませんが、京ぽんとの接続を
できるようにしていきたいですね。そうすれば、私としては
十分ノートPCに匹敵します。
・・・いや、投資したからそう思いたいだけかな(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-09-01 22:38 | モバイル