野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

防災意識の高まり

アメリカのハリケーン・カトリーヌの被害は想像以上に
大きかったようですね。
ルイジアナ州ニューオーリンズは全市の8割が冠水し、
数千人が無くなったようです。早急な復旧とご冥福をお祈りいたします。

近頃、日本でも震度5クラスの地震が頻発したり
渇水があったりと、自然災害の脅威をヒシヒシと感じます。

私の家でもいざというときに備えて、
先週末に渋谷の東急ハンズに防災用品を買いに行きました。
防災用品コーナーに行くと、驚くくらいの人、人、人!!
最近のTV報道もあって、防災意識が高くなっているのでしょう。
大事なのは一時的ではなく、継続的に意識を保つことが
大事でしょうね(私も気をつけたいです)。

気に入ったのは防災21点セット。8000円程度ですが
水500ml(賞味期限5年)、乾パン、様々な救急用品
シート、ロープ、軍手、懐中電灯など。うちは夫婦二人なので
水をもう1本買いたし、ヘルメット2つを買おうとしました。
・・・が考えているうちに、この防災21点セットが
売り切れてしまいました。早いうちにそろえておこうと思います。

また、家内も働いているので離ればなれに
なっているときに災害が起きた場合に落ち合う場所なども
決め手おいた方がよいでしょうね。

防災とは、文字通りにとれば「災害を防ぐ」ことに
なりますが、自然災害は防ぎようがありません。予知も
不可能だと思います。ですから、起こることを前提に
「災害に備える」ことが必要でしょうか。
[PR]
by u-number9 | 2005-09-01 20:19 | ニュース