野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ポケモン・スタンプラリー!?

本日山手線に乗っていると、手にブルーの台紙をもち、
リュックと水筒をぶら下げた親子ずれがゾロゾロ。
「なんだ、なんだ」と思ったら、毎年恒例(?)の
JR主催のポケモン・スタンプラリーだそうです。

7/30~8/14まで、山手線を中心とした首都圏の
97駅に100種類のポケモンのスタンプが置いてあり、
8種類のスタンプを集めると、先着30万人にポケモンの
レジャーシートがもらえるそうです。
また、100種類全部をコンプリートすると、真鍮性の
認定書とポケモン・オレンジカードがもらえるとのこと。

一部の駅では偶数日と奇数日で
置いてあるスタンプが入れ替わり、集めにくくなってます。

それにしても、8つだけ集めるのはまだしも、100種類全部
集めるとなると、大船(神奈川)、熊谷(埼玉)、千葉(千葉)、
土浦(茨城)まで足を伸ばす必要があります。
私は子供が集めたがっても、絶対つきあいきれません(笑)

私が子供の頃は、オリエンテーリングというものがありました。
地図とコンパスをもって、地図の示めされたいくつかの場所を
まわってスタンプを集めます。短い時間でスタンプを
集めて、ゴールしたものが優勝です。
もちろん、スタンプのおいてある場所は山道や小道ばかり。
地図でいかに最短コースを探して、
無駄なく回る作戦を練る必要があります。
さらには一つ一つの距離があるために、体力の配分も
考えました。とても面白かったです。
(そういえば、班の中で仲間割れなんて事もありました)
私は市内の大会で、4位に入った記憶があります。

東京の路線は入り組んで複雑ですから、
それこそ効率的に回るのもよく考えなくてはいけません。
さらに人は多いし、ある意味危険もいっぱい。
まさに、スタンプラリーは都会のオリエンテーリングでしょうか。

あまりに小さい子供は親と同伴しなくては
いけないでしょうが、分別がつくならば一人で回らせるのも
勉強かもしれません。冒険は親と一緒では面白くないですから。
[PR]
by u-number9 | 2005-07-30 21:42 | 日常