野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

たまの旅行の時には

最近、外勤のために日中、電車で移動していると
夏休みの親子連れをよく見ます。
昨日もリュックを背負ったお父さん、お母さん
子供を見かけました。水着の袋をもって、帽子をかぶっていたので
海にでも行くのかもしれません。

私は子供の頃、田舎の7人家族だったこともあり、
移動は電車ではなく、もっぱら車でした。
夏休みのイベントは毎年、お盆のお墓参りを兼ねた伊豆旅行。
両親が共稼ぎ、祖父母がいたこともあって
あまり出かけることが少なかったので、
旅行は楽しかったです。

さて、電車で見かけた親子連れ。
子供はおとなしくしていますが、それも当然。
ゲームボーイをずーっとやっています・・・
特に親ともしゃべらずに。
ホームに降りて、乗り換えるときも。。。。

これでいいのでしょうか?
道中も旅行の一部。景色を見たり、親としゃべったりすることで
思い出ができるのではないでしょうか。
私が親だったら、旅行の時ぐらいはゲームボーイなんて
持たせません。持っていくなら行かないよ、と言うつもりです。

子供が騒ぐと周りに迷惑がかかりますから、静かにさせて
おくためにも、ゲームでもやらせるというのは説得力がありません。

親も少しでも子供と接するべきではないでしょうか。

子供がいない私が言っても説得力はないですね(笑)。
[PR]
by u-number9 | 2005-07-29 21:48 | モバイル