人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捕手の体の悩み

草野球を始めたころは肩が万全で
未経験者でしたが、そこそこ自信がありました。

ところが、5年くらいまえに
遊びで守った外野からの返球時に肩を痛めました。
これがとても悪循環になりました。
捕手として投手への返球時も痛くてたまりません。
すると、リズムよく返球できないので
投手の投球リズムも悪くなります。また、ランナーが
いると、必要以上に返球に気を遣い、返球が怖くなり
指にボールがかからず、山なりでしか返球できなくなりました。
いわゆるイップスというものです。
捕手前のゴロもファーストに怖くて放れませんでした。

今でも完全に肩痛は回復せず、
スローイングは自信がないままです。

更に先日から腰の具合が悪いです。今の所試合中は
気になりませんが、日常生活が大変です(笑)。
座った状態から、立ち上がろうとすると痛みが!
またかがんだ状態から、上体を起こそうとすると痛みが!

果たして、肩痛・腰痛と付き合いながら
草野球の捕手としてやっていけるのでしょうか?

自信がなくなってきましたね(笑)。
by u-number9 | 2005-07-24 21:15 | 草野球