野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

Never too late!

本日、大学時代に借りていた日本育英の奨学金の
返済を終えました。残金を一括で返金しました。

借りていた期間は2年間ほどですが、総額198万円!
当時はあまり先のことを考えずに借りましたが
振り返ってみるとかなりの額でした。
生活費としてつかっていましたが、かなり無駄遣いしていたと
思います。最初にもらうときは3ヶ月分が一括で振り込まれるため、
そのお金でテレビとPlayStationを買ってしまいました(汗)。
少しでも取っておき、後々の返済や社会人になったときのために
貯金でもすべきでした。。。

また、返済の際も1年間も滞納したりと
日本育英会の財政悪化の片棒を担ぎました。
ダメな奨学生です。。。

果たして奨学金を借りただけ専門を学び、
今それを活かしているか?と考えると、落ち込みます。

寄り道、回り道をして今に至ります。
これからも似たような道を歩むかもしれませんが、
少しでも前に進んでいきたいですね。
[PR]
by u-number9 | 2005-06-14 21:24 | 日常