野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

エクソシスト ビギニング(*映画(ネタバレ注意))

6点/10点
解説: ホラー映画の金字塔『エクソシスト』の物語がはじまる25年前を描いた
スリラー・ホラー。監督は『クリフハンガー』や『ディープ・ブルー』のレニー・ハーリン。
スピーディなストーリー展開でひっぱる。
主演のメリン神父役に『キング・アーサー』のステラン・スカルスガルドと『マスター&コマンダ-』のジェイムズ・ダーシー。メリン神父が初めて悪魔パズズに向き合う緊張感を見事な演出で見せる。

ストーリー: アフリカで、歴史的にあるはずがない教会が発掘されてから、街には怪事件が多発する。特にある少年の周囲では不可解な出来事が連続していた……。
(ヤフームービーより)

1973年にウイリアム・フリードキンによって作製されたオリジナル版
『エクソシスト』に対して、時系列的に前のあたる作品。
エクソシストで出演していた悪魔祓い師メリン神父が始めて
悪魔と対峙する出来事を描いています。

常にこの手の作品はオリジナル版と比較されてしまいますが、
それは作り手も覚悟しなくてはいけないでしょう。
そういう意味では、この作品は割り切ってつくっている印象です。
ひたひたと迫る静かな恐怖はなく、テンポよく、血や死体といった
ビジュアルで恐怖を演出しています。
また、ホラーというよりも冒険物に近い演出です。

脚本はまずまず。途中で展開が読めましたが
意外に思う人も多いのではないでしょうか。
もっと、謎解き的な要素を含めてもよかったとは思いますが。

マイナス点としてはちゃちなCG。もう少し丁寧に
違和感のないものを期待してしまいます。

偉大なる兄(オリジナルのエクソシスト)をもっている、
別なフィールドでそこそこ頑張っている弟という印象です。
[PR]
by u-number9 | 2005-06-11 18:24 | 映画