野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

エイリアンVSプレデター、夢の競演か!?

7点/10点

解説: 『バイオハザード』のポール・W.S.アンダーソンが監督と脚本を手がけた、“エイリアン”と“プレデター”が地球上で激闘を繰り広げるバトルムービー。SF映画最強の地球外生物達が、その威信を賭けて暴れ狂う戦闘シーンに身の毛もよだつ。主演は『タイムリミット』のサナ・レイサンと『トスカーナの休日』のラウル・ボヴァ。怖いだけでなく、所々にちりばめられたユーモアにも注目。

ストーリー: 南極大陸の氷の下600メートルの地点に、突如、巨大な建造物が出現。実業家のウェイランド(ランス・ヘンリクセン)は探検家のレックス(サナ・レイサン)を中心に世界中から人材を集め、探検隊を組織する。
(ヤフームービーより)

2大エイリアンを戦わしちゃえ!といった単純な発想の
映画です。。。こういうのは嫌いではありません(笑)。
プレデター2で、宇宙船の中にエイリアンの頭骨が飾られていたという
ことから、マニアの中では映画化が望まれていたようです。
(アメコミ化されていたらしい)

マニアが喜びそうなネタをちりばめていますが、
(例えば、実業家ウェイランドはエイリアンで出てきたアンドロイド・
ビショップそのまま。)
一切の無駄を省いたテンポのよい脚本と
よく出来たアクションシーンは秀逸。
エイリアンが自らの酸性の血液をプレデターにぶちまけ、
それをかわしたプレデターは
エイリアンの尾っぽをつかみ、ジャイアントスイング!等。

プレデターは1、2でシュワちゃん、ダニーグローバーと地球人に
2連敗してますが、今回もちょっと軟弱さをさらけだしています(笑)。
ちょっと強さに個体差があり、武器が無いとだめですね。
とはいえ、『強さが真理』といわんばかりの、強者へ
敬意を示すところがキャラが引き立てて、グッドです。

エイリアンは相変わらず、鋭い尾っぽと酸性血液を
武器に暴れています。クイーンエイリアンの激走が見れますよ。

納得できないのは、フェイスハガーが人の顔面に
取り付いてから、エイリアンが生まれるまでのスピードの
早さ!。エイリアン1では数時間かかったはずなのに・・・

とはいえ、何も考えずに見れる
楽しいSF映画ですよ。
[PR]
by u-number9 | 2005-05-15 18:01 | 映画