人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日勤教育・・・

懲りぬJR西の体質とは?ミスした運転士追い込む?再教育

尼崎の福知山線の脱線事故に関して、
マスコミの傾向は、高見運転手の背景を浮き彫りに
したうえで、

①JR西日本の安全意識の低さ
②JR西日本のダイヤ中心主義、商業主義の問題
③JR西日本の教育体制の低さ

を報道しています。

そのなかで、日勤教育なるものがたびたび
放送されています。オーバーランなどをしてしまった
運転士にトイレにも自由に行けない状況下で、会社への帰属意識を試すような
リポート作成を命じられ、管理者から罵詈(ばり)雑言を浴びせられる、、、
というものらしい。
(これに関してもJR西日本の労働組合が
積極的に情報を流しているので、必ずしも信じられないが。)

果たしてこれが有効な教育であろうか?
当然単なる罰則にしか見えない。ケースバイケースであるが
オーバーランなどはヒューマンエラーの範疇で、
教育でどうにかなるものではないと思う。

管理者はそのあたりを
熟考し、本当に有効な対策を施行するべきであろう。
by u-number9 | 2005-05-02 22:29 | ニュース