日勤教育・・・
2005年 05月 02日
懲りぬJR西の体質とは?ミスした運転士追い込む?再教育
尼崎の福知山線の脱線事故に関して、
マスコミの傾向は、高見運転手の背景を浮き彫りに
したうえで、
①JR西日本の安全意識の低さ
②JR西日本のダイヤ中心主義、商業主義の問題
③JR西日本の教育体制の低さ
を報道しています。
そのなかで、日勤教育なるものがたびたび
放送されています。オーバーランなどをしてしまった
運転士にトイレにも自由に行けない状況下で、会社への帰属意識を試すような
リポート作成を命じられ、管理者から罵詈(ばり)雑言を浴びせられる、、、
というものらしい。
(これに関してもJR西日本の労働組合が
積極的に情報を流しているので、必ずしも信じられないが。)
果たしてこれが有効な教育であろうか?
当然単なる罰則にしか見えない。ケースバイケースであるが
オーバーランなどはヒューマンエラーの範疇で、
教育でどうにかなるものではないと思う。
管理者はそのあたりを
熟考し、本当に有効な対策を施行するべきであろう。
尼崎の福知山線の脱線事故に関して、
マスコミの傾向は、高見運転手の背景を浮き彫りに
したうえで、
①JR西日本の安全意識の低さ
②JR西日本のダイヤ中心主義、商業主義の問題
③JR西日本の教育体制の低さ
を報道しています。
そのなかで、日勤教育なるものがたびたび
放送されています。オーバーランなどをしてしまった
運転士にトイレにも自由に行けない状況下で、会社への帰属意識を試すような
リポート作成を命じられ、管理者から罵詈(ばり)雑言を浴びせられる、、、
というものらしい。
(これに関してもJR西日本の労働組合が
積極的に情報を流しているので、必ずしも信じられないが。)
果たしてこれが有効な教育であろうか?
当然単なる罰則にしか見えない。ケースバイケースであるが
オーバーランなどはヒューマンエラーの範疇で、
教育でどうにかなるものではないと思う。
管理者はそのあたりを
熟考し、本当に有効な対策を施行するべきであろう。
by u-number9
| 2005-05-02 22:29
| ニュース