野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ICレコーダーの条件

デジタルカメラ機能を搭載し、音声と写真を同時に記録できる
“ビジュアル ICレコーダー”発売


私は仕事でICレコーダーを使っています。
比較的打ち合わせが多く、その打ち合わせから議事録なり
報告書を起こすケースが多々あるのです。

使用しているICレコーダーは、東芝製で
5年くらい前に15000円くらいで展示品を購入したものです。
ですが、最近液晶が画面が全く写らず、何分録音したとか
録音したファイルがいくつあるのかなど全く分かりません(笑)

しかし、録音自体は問題がないので使用し続けてます。
正直新しいものが欲しいのですが(笑)。

上記の製品ですが、まったく私のニーズに合いません。。。
携帯にもカメラがついている時代、ICレコーダーにカメラを
つける必要性があるのでしょうか?まあ、必ずしも私のニーズが
世の中のニーズとは限りませんが、高価な上にこの機能とは
疑問が残ります。

最近お店で見たICレコーダーの中で私のニーズに近いものは
サンヨーのICR-S250RMでしょうか。

私のニーズとしては
1.ドライバなしで会社PCと連携が取れる
(会社PCがwindows2000のパワーユーザなので)
2.同僚などに音声ファイルを渡した際に、会社PCで再生できるファイル形式である
3.小型である
4.無駄な雑音を減少させて、必要な音声のみを高感度で拾う
5.バッテリ、電池の持ちがよい
6.価格が安い(10000円くらい!)

です。特に、1、2、4は重要です。
さらにいえば、USBメモリとして使えるといった汎用性はウエルカムです。
カメラはいらないです・・・・

1~6を満たすICレコーダー、どこかにありませんかね。
[PR]
by u-number9 | 2005-04-20 20:16 | モバイル