野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ナショナル・トレジャー、そんな財宝アメリカにあるのか?

ナショナル・トレジャー 6.5点/10点

解説: ヒット・メイカーのジェリー・ブラッカイマーが手がけるトレジャー・ハント・ムービー。主演は『ザ・ロック』『コン・エアー』のニコラス・ケイジ。“テンプル騎士団”“フリーメイソン”“アメリカ1ドル札の謎”など好奇心をくすぐるキーワードが満載。幾重にも張り巡らされた謎が明かされていく、めくるめく展開は目が離せない。

ストーリー: 歴史学者であり冒険家のベン(ニコラス・ケイジ)は、テンプル騎士団の秘宝の謎を追っていた。謎に一歩近づいたベンだったが、資金提供者のイアン(ショーン・ビーン)と対立。イアンから秘密を守るために“アメリカ合衆国独立宣言書”を盗むはめになり……。
yahoo movieより)

途中、品川lプリンスシアターの座席のゆったりさの
おかげで不覚にも眠ってしまいましたが(笑)、単純に
楽しめる映画だと思います。

インディ・ジョーンズそのままの映画だと思いましたが、
設定は現代。主人公はニコラス・ケイジ扮する単純一直線で、ちょっとお人よしで
アメリカに隠されたテンプル騎士団の秘宝の存在を信じて疑わない
ベン(歴史学者って感じは一切しません)。様々な手がかりを
元に仲間と共に秘宝を探していくが、仲間とのやり取りや
手がかり・暗号がいかにも(?)というかんじ面白い。
北極に眠る船、パイプ、独立宣言書、手紙、鐘・・・など
(おそらく実在のモノ、場所でしょう)

また、ジョン・ボイド、ハーヴェイ・カイテルといった
ベテランが出演しているのも意外です。

こんな謎・伝説があったら楽しめるなあ、と感じさせる映画です。

ただし、
・ニコラス・ケイジの前髪の増量っぷり
・建国してから歴史のないアメリカで秘宝探しさせるのはムリだ

の2点については、考えてしまいますな(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-04-02 19:52 | プロ野球