野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

地震列島ということを忘れるな

震度5余震の恐れ=福岡地震、活動は減衰-気象庁

恐ろしいですね。
みなさん、注意してください。

それにしても、日本は地震列島ですね。
どこに住んでいようが地震への備えは充分にしなくては
いけないと改めて痛感しました。

日本は4枚の大陸プレートの上に乗っている
状態です。それぞれのプレートの圧力が常にかかって
いるため、大陸プレートが圧力に負けて動いたり
近くの弱い部分が崩壊するなどして地震が起こるようです。

最近読み直した『日本沈没』では、
地殻のマントル対流の一部の流れが無くなってしまったため
太平洋側の大陸プレートの動きが止まり、ユーラシア大陸側の
大陸プレートが恐ろしい勢いで動き出して、日本が
富士-糸魚川構造線で引き裂かれてしまうという話でした。

思いもしない出来事が起こると、しばし
『過去100年で初めて』などとよく表現されます。今回も
『測定開始以来初めて』の規模の地震と言われています。
地球誕生からの歴史からいえば、測定以来などという
わずか100年程度で蓄えたデータは自然現象には全く意味がないでしょうね。。。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-21 19:56 | ニュース