野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

クローンと倫理

<ヒトクローン>全面禁止宣言を採択 国連総会

日本は部分容認派。アメリカは全面禁止という立場のようです。
しかし、知識・技術はアメリカが1歩も2歩も先をいっているでしょうね。

クローン技術でもっとも勘違いされやすいのは、応用範囲が広く、
単に自分と同一のクローンを作るだけではなく
様々な移植用臓器を作れる可能性を秘めていることです。
(いずれも簡単にはいかない)
もちろん、人間の発生・分化におけるメカニズムの解明にもつながるでしょう。

特にES細胞の研究を全面凍結するのは
医学・科学の前進を止めてしまう可能性はないだろうか?
しかし一方で、タブーを犯す可能性も十分に考えられます。

社会・科学・宗教的な観点から、徹底的に議論を重ねて欲しい。
私はクローン技術の全面禁止(といっても、政府が援助金ださない程度?)は反対です。

********************
うーむ、大学時代に学んだ技術だが
記載するほど覚えてないなあ(笑)。ちょっと勉強しようかな。
[PR]
by u-number9 | 2005-03-09 13:04 | ニュース