野球と映画とモバイルなどを楽しみ、おまけで仕事を精進していく日々を綴っていきます・・・


by u-number9
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

斜陽の帝国

ソニー次期社長会見「エレクトロニクス復活に立ち向かう」

ソニー製品、ソニーという会社自体にはさほど入れ込みはない私です。
しかし、クリエを使っていた事からソニービルを見学に行ったこともありますし、
他のメーカーよりはこういうニュースには興味が湧きます。

PS2では市場を確保した感はありますが
ハード自体の売上は頭打ちに近いような気がします。
それを打破しようとしたPSXもコケました。
PSPは売れているようですが、初回ロットではドット落ちなど
いろいろクレームも多かったようです。

デジタル家電でも、液晶のシャープ、HDレコーダーの東芝など
(←私のイメージです)完全に負けてしまってます。
まちがいなく、日本ではブランドではありませんねー。

記事の中にも、
>中鉢次期社長は「エレクトロニクスの復活なしに、ソニーの復活はない。今の難局に立ち向かいたい」と決意を表明した。ソニーの現状については「消費者の視線が欠けていた。消費者の望むモノを届けるという当然の営みに緩みがあった。商品力が低下している感は否めない」との厳しい認識を示した。

とあります。なんか納得しちゃいますね。異常にMSにこだわったり
製品としてはよくてもインターフェイスや付属ソフトの使い勝手が悪かったりと
消費者の使い勝手を練ったというにはほど遠いものが上市されてました。

いつか、アッ驚くような製品を期待しましょう!
それがモバイル端末だといいですが(笑)
[PR]
by u-number9 | 2005-03-08 08:28 | ニュース